日経新聞連載がスタート、第1回は「アブない散歩」。

今日から日経新聞夕刊の連載「プロムナード」がスタートしました。毎水曜日担当です。
今日のタイトルは「アブない散歩」。配達された夕刊を開くと、偶然にもおなじ紙面に隅田川の橋の話が載っているではないですか! 連載がつづく半年間、毎日無料で日経新聞が届くのです。原稿料もうれしいけど、この計らいもまた新鮮。

新聞連連載は、一昨年から一年半、毎日新聞の日曜版「日和下駄とスニーカー」で書いたのが最初です。あのときは、取材して、写真を撮って、地図を書いて、と毎回大変でした!苦労したお陰で、今回はとても楽に感じます。25回ありますが、しりとりのように前回の内容を反映させつつ、一篇がショートストーリーのように完結しているものを書きたいと思っています。

曜日ごとの担当は以下のとおりです。

月) 佐々木敦氏(文芸評論家)
火) 湊かなえ氏(作家)
水) 私
木) 伊東潤氏(作家)
金) 高橋秀実氏(ノンフィクション作家)         (2014.7.2)