あんまりみんなに訊かれるので!

emi+san_convert_20131126152347.jpg最近、わたしが身につけているアクセサリーにコメントを受けることが多い。「わあ、すてき! だれが作ったの?」「それ、どこで買えるの?」こういう会話を何度したことか! 昨年春だったか『クロワッサン』で「日本の手作り品」というようなコラムでエミさんのアクセサリーを取り上げたときも「あの記事に出てたアクセサリーを置いているお店、あるんですか」といろいろな人に聞かれた。この写真には載ってないが、雑誌の記事で紹介した一見、木の枝のように見えるネックレスをご記憶の方もあるだろう。あれ、ラバーコード製です。ビュンと引っ張るとみんな目を丸くしておもしろい。

その岩切エミさんのこと、あまりに何度も聞かれるのでここに告知しておきます。
毎月30日、彼女がオフィスをもっているサラヴァ東京のあるクロスロードビルの6階で、そこをシェアしているほかの人々と一日ショップを開いているそうです。今月の予定は以下のとおり。

日時:11月30日 (土) 12:00〜18:00
場所:渋谷区松濤1-29-1 クロスロードビル6F SOHO
今後のことは彼女のfacebookをご参照ください!

金属を使わず、すべてを手作りした彼女のアクセサリーは、まるで護符のようにわたしを守ってくれる。じゃらじゃらしたネックレス類はみんな姪たちに上げてしまった。いまはエミさんのものしかつけない。(2013.11.26)