『断腸亭日乗』再読は3巻目にはいりました!

7月半ばからfacebookに書きはじめた『断腸亭日乗』再読は3巻目にはいった。気軽な気持ちではじめたのに、回を重ねるごとに長くなっていっている。とくに昨日今日は荷風の愛人リストのなかで、八重次と並んでキーパーソンのお歌との出会いと奇妙な別れの顛末という、『断腸亭日乗』でひとつの山場の出来事を扱ったので、かなり長くなってしまった。長くなるのに比例して、心の負担も重くなる。毎日、締め切りに追われている気分。だれに頼まれているわけでないのに……。9月になれば仕事が増えてこのペースは無理かもしれない。7巻にたどりつけることを祈っている。(facebookってこういうためのものじゃないよと怒っている人がいるかもしれないが……2013.8.21)