古い町並みの写真の新しい楽しみ方。『東京人』4月号です。

3ハチ公前水飲み場_convert_20130305073603「おみず! おみず!」と叫ぶ少女の声が聞こえてきそうです。思わず「これ、小さいときのわたし?」と突っ込みたくなるほど。子供ってどうしてあんなに水を触るのが好きなのでしょう!

いま出ている『東京人』4月号で、市井の人々が撮った写真8点を取り上げ、写真をどれだけ言葉にできるかを試みてみました。
古い写真というと、いつどここで撮られたかを説明して、新旧の写真を並べたりするケースが多いですよね。でも、その写真を見て思い出したり、感じたことを自由に言葉にしてみるとおもしろいんです。無名の人が撮ったふつうの写真が生き生きと語り出します。写真の見方は自由でいいのです。正解はないのですから、何を言っても構わないのです。そういう写真とのつきあい方がもっと広まりますように!(2013.3.6)
*写真は昭和30年代の渋谷ハチ公前広場です。少女が立っている石が何なのか気になりますねえ。