月刊「みすず」読書アンケート号

612.jpg毎年、月刊「みすず」は1月号と2月号を合併して「読書アンケート特集」を載せます。2012年に読んだ本のなかで興味深かったものを5点以内で取り上げるというもので、私もだいたい毎年参加してますが、とくに今号はご覧のように表紙に『NY1980』の写真が使われており感慨深いです!

「消防士」を大胆にも縦位置にトリミング。この写真がこのようにレイアウトされ印刷物になったのははじめてですが、粒子が荒れてちょっとモリヤマダイドーのよう。自分でも最初に見たときはだれの写真?と思ってしまいました。さて私のアンケートはこの号の66ページに載ってます。写真的切り口で以下の5点を取り上げました。短いコメントとともに載ってます。いつもの倍の厚さ。大きい書店で手に入ります。定価315円。(2013.2.9)
読んだ順です。
1.『On the Circle』普後均
2.『気仙川』畠山直哉
3.『大きな石とオオカミ』村越としや
4.『文学を<凝視>する』阿部公彦
5.『そこにすわろうとおもう』大橋仁