トークショー『写真集の作り方』、お相手は写真家の普後均さんです!

今年に出たベスト写真集の筆頭に挙げたいもののひとつが、普後均さんの『On the Circle』(赤々舎)です。7月31日の書評空間でも取り上げましたが、とても果敢な試みでした。でもそのことがわかってない人が多いようなのが歯痒い。この写真集の重要さがわからずして写真を語れるか!と思わず語気を強めてしまいますが、それはともかくとして……。

来る11月29日(木)にその普後均さんと「写真集の作り方」と題してトークをいたします。わたしも『NY1980』を出して写真集の作り方についてはだいぶ学びました。ひとつひとつの工程をしっかりと見極めていくのは、撮影とはまたちがう興奮でした。

それぞれの作品を参照しながら、選択の積み重ねから生まれる写真の重要ポイントを語り合います。写真集を作ろうとしている方、写真は好きだけどどうも見方がわからないという方、どうぞご参加ください。帰り道にはアタマのなかがすっきりと整理され、やる気が湧いてくること、まちがいないです!

日時:11月29日(木)午後7時半〜9時半
会場:六次元(荻窪)
会費:1500円
*写真関係の出版社が共同でおこなっている写真集を贈る日という連続イベントの一環です。