映画版「ことばのポトラック」の上映!

?????¨?????????????????????§???OP?????????????_convert_20120518094810「ことばのポトラック」の映像を編集/構成した映画「ことばのポトラック ダイジェスト」が完成しました。ものすごくおもしろいです。何度も見てますが飽きない。全回の映像を撮ってくださった大川景子さんの力作です。
まだ余震のつづくなかで行われた3月27日は、みんな表情がひきつっていて、確かにあの頃はそうだった、と見ながら思い出しました。7月には在東京の外国人作家が出演くださいましたが、日本にとどまる決意をした彼らの言葉は強烈。
表情がほぐれていくのは9月の女詩会、10月の短歌会くらいからでしょうか。11月の長老(大御所)詩人の回で谷川俊太郎さんが腰を振って揺れを表現しているのに爆笑。1月の畠山直哉さんの回の異様な熱気、4月のさまざまなジャンルにまたがった顔ぶれもすごかった……。最後の打ち上げパーティー、そのあいだに黙々と壁に絵を描いていたスズキコージさんの様子まで、「ことばのポトラック」がこの1年、どのように歩んできたかがよくわかります。
5月24日(木)丸の内カフェ主催の「コトバノ惑星」で上映し、詩人の柏木麻里さんとトークいたします。ライブ版「ポトラック」を見逃した方、必見です!→丸の内カフェ