「ことばのポトラックvol.8」、そして打ち上げパーティー!

花見日和だった昨日4月8日、「ことばのポトラックvol.8」が渋谷のサラヴァ東京でおこなわれました。途中に休憩をはさんで13時から16時45分まで、緊張感あふれる時空のなかで、力のこもった作品が朗読されました。1部の司会はわたし、2部は堀江敏幸さんでしたが、徐々にポトラックの出演者に共通するものが浮かびあがってきたのがおもしろかったです。それをことばにするなら、正解に飛びつかず、効果も求めず、自分なりのやり方でくねくね、ゆるゆると進んでいくということでしょうか!
終了後、すぐに会場の設定を変えて5時半から本の完成を祝う打ち上げパーティーへ。この1年間、ポトラックの時間を共有してきた人々が歓談しあい、何事かを確認しあえた暖かなあたたなかな集いでした。
ふたつの模様を写真でお届けします。(撮影は下山林太郎さん。ありがとう!)
IMG_5688.jpg
「ことばのポトラック vol.8」の出演者。前列右から長島有里枝さん、保坂和志さん、大竹昭子、堀江敏幸さん、アツコ・バルーさん、後列右Ayuoさん、スズキ・コージさん。(トップバッターだった河瀬直美さんは出演後、新幹線で大阪へ、角田光代さんも第1部終了後に仕事へ。出演予定だった間村俊一さんは風邪でダウンし欠席でした)



IMG_5708.jpg
パーティーではまず、大川景子さんが撮影・編集してくれた1年分の「ことばのポトラック」総集編を上映、会場がシーンとなって見入りました。



IMG_5737.jpg


出演者にステージに上がっていただき、春風社の三浦衛社長が感謝のことばを述べられました。その後、佐々木幹郎さんの音頭で、本の完成を祝しポトラックの継続を祈って「乾杯!」。
手前に写っているのはできたてほやほやの単行本『ことばのポトラック』。今週半ばくらいから書店に並びはじめる予定です。




IMG_5698.jpg

パーティーは東北物産と鍋料理。三陸のサンマ缶で作ったリエットがなかなかおいしかったです。



IMG_食べる-1




みんな黙々と食べる! お鍋の出汁がおいしかったと評判。サラヴァ店主アツコ・バルーさん作。



IMG_5699.jpg




パーティーの最中、「みなさーん!ちょっと聞いてください!」というときに活躍したのがスズキ・コージさん持参の拡声器。ドローイングはもちろんコージさん。彼はこれを朗読に使い、会場は爆笑の渦! 
 



IMG_5743.jpg

みなさんが食べているあいだ、サラヴァ東京の入口付近の壁で黙々と絵筆をふるって描いていたスズキ・コージさん。