第1回「ことばのポトラック」の収益より108,484円を被災地に寄付しました。

この寄付金には、会場の最低限の必要経費を引いた入場料、思潮社から寄付いただいた詩集や出演者が持ち寄った著書の売り上げ、会場においた寄付箱に入れていただいたものなどが含まれています。みなさまのご協力に心から感謝申し上げます。
 寄付先については考えましたが、運営経費がかかる赤十字のような大組織より、寄付したものの多くが被災地に行く小規模の団体のほうが望ましいというので、国境なき子供たちというNPOに寄付しました。「国境のない医師団」から飛び出た人々が作ったより小さな組織で、今回の東日本震災からはじめて日本へ援助をいたします。寄付金の受領書が届いてからそれをアップしつつご報告しようと思いましたが、まだ到着しないのでとりあえず寄付の金額だけをお知らせすることにしました。
次回の「ことばのポトラック」は6月26日です。初回にアルトのすばらしい歌声で観客の心をとりこにした、かのうよしこさんに、にほんの歌を歌っていただきます。童謡から日本歌曲まで、しみじみと心に染み入る日本語の歌力に、ぜひご期待ください!(2011.4.18)