マイア・バルーの実験精神に喝采!

R0011454_convert_20100811221027.jpgR0011476_convert_20100811223101.jpg昨晩は渋谷アップリンクでマイア・バルーの初のソロ・ライブがあった。バンドではいろんな場所でやっているが、ソロははじめて。アカペラではじまり、ギターとフルートの弾き語りで1時間ほど、実に奥行きのあるステージを演出、感服する。
一部にソロ出演したチェリスト、ベンジャミン・スケッパーとのドュオもなかなか味わいがあって聴かせた。互いのライブをその夜はじめて聴いたそうだが、すぐに即興演奏してしまうのがすごい!こういう実験精神あふれるステージには、ただ観客として演奏を拝聴するだけにとどまらない、何かが出来上がっていく現場に立ちあっているようなスリルがある。毎月つづけていく予定らしいが、何年かのちにマイアが超有名アーチストになったとき、このアップリンクのソロ・シリーズは伝説になるだろう。あれを知っているんだ!と未来のファンに驚かれるはず。(2010.8.11)