大竹昭子のカタリココ

朗読イベント〈カタリココ〉&トークイベントのお知らせと「日々雑記」

おしらせ&雑記

第10回「間取りと妄想」がアップされました!

plan10-3-580x842_convert_20160727114544.jpg表から見ると窓がなくてトーチカのよう。でも中に入るとアッと驚く仕掛けが!
伊東豊雄さんの「中野本町の家」は馬蹄形でしたが、こちらは四角い中庭をもつサイコロ型。
中庭をいまいちばん活用しているのは意外な人たち(!)です。
ああ、こんな家に住んでみたい。
いや、ハウスシッターで充分かも。→あき地(2016.7.27)

Book Bangってご存知ですか?

書評のまとめ読みサイトで、契約する出版社・新聞社の書評記事がアップされています。わたしが「週刊新潮」で月一で書いている書評も、右肩の検索欄に名前を入れれば出てきます。他の方が書いた私の著作の書評も出てきちゃいますけど。→BookBang

7月の迷走写真館はこの写真です!

9c6a407f-s.jpgもう7月も半ばをすぎてのご報告。つぎのアップが近づいてますが、7月の迷走写真館はこの「暑苦しい」写真です。
一見して中国だとわかるものの、またチケット売り場らしいことも了解できるものの、この混み方はすごい。ニンゲンが家畜のように柵の内側にぎっしりと詰まっています。チケットをとるためにこれほどの忍耐が必要された時代があったとは信じられない気がしますが、もしそういう状況下になったなら、再びこうした力が発揮されるかもしれません。ニンゲンって状況に順応する生きものですから。→ギャラリーときの忘れもの(2016.7.20)